【ゆめむら】出かける時はワスレズニ!持ち物リストでございます!【ニュース】

いよいよゆめむら17まで残り一週間!村民のみなさんもゆめむらに向けてワクワク、ソワソワしている頃だと思います。ワタクシ村長は来週の今頃はパーティの設営で大忙しの頃だわ〜。さあ今回はお待たせしました!ゆめむら初参加のみなさんもこれで安心「持ち物リスト」でございます。

☆テント・タープ

キャンプ泊の基本はテント&タープですね。お一人様テントでシリアスモードからタープでワイワイ雑魚寝スタイルまで皆さんのスタイルににあったテント&タープをお選びください。
テントおすすめ102選!人気タイプ別に定番&最新テント紹介

☆テントのない方は管理棟横に休憩所(20畳)がありますのでそちらで休憩していただいてもオッケー!共用スペースのため節度ある使用をお願いします。

 

☆寝袋

ゆめむら開催の6月のマウントピア黒平は夜冷え込むこともあります。ですがガッツリ冬用を持ってくる、というような寒さにはなりません。あくまでゆめむら用としてですが、寝袋+ある程度の重ね着でいけると思います。ダウンシュラフは丁寧に使えば10年くらい使えますのでこれを機に買っちゃうのもアリ。軽量化を気にしない方はホームセンターの激安寝袋でも大丈夫かな~。ブランケットもあると便利ですね。

モンベル(mont-bell) 寝袋 アルパイン ダウンハガー800 7 [最低使用温度8度] エッグプラント 1121304-EP

 

イス

焚き火を囲んだり、ご飯を食べたり、リラックスしたり、フロアに持って行ったりとキャンプインフェスに椅子は必需品です。折りたたみ椅子からヘリノックスまで、自己主張ポイントなのでこれ私の!って分かるくらい目立つのもアリですね。ローチェアは一度座っちゃうと調子よすぎて立ち上がれなくなっちゃうので注意してください!

Helinox(ヘリノックス) コンフォートチェア オレンジ 【日本正規代理店品】 19750001005001
ロゴス(LOGOS) チェア ストライプあぐらチェア・ポケットプラス ローチェア、収納袋付き

☆イス忘れちゃった、、、。という方はマウントピア黒平の管理棟から椅子(腰掛け?)をお借りするっていう裏技もあります。借りるときは一声かけてマナーを守ってくださいね。

 

☆雨具
ゆめむら当日は雨が降らない、、、と思いたいですがなにせ6月、万が一のために雨具があると安心です。動きやすい、踊りやすいものをチョイスするといいですね。
アウトドア プロダクツ OUTDOOR PRODUCTS 06002293 レインポンチョ(男女兼用) M(品番06002293) ネイビー

 

☆ライト

ゆめむらの夜はフロアとフードコート以外は真っ暗です。ライトは必需品!懐中電灯の場合は細くて軽いもの。LEDだと電球切れの心配もなし。ヘッドライトは両手が空くので便利です。どちらも換えの電池もお忘れなく!

LED 懐中電灯 ライト Bodyguard 超高輝度 ハンディライト アウトドア・キャンプ電灯 軍用 防水 防災 停電・地震対策 焦点距離調節可能 ズーム式5モード SOS点滅 (20cm)
PETZL(ペツル) ジプカ E93ZNE ブラック

◎お子様をお連れの皆様へ:キャンプ場は日が暮れるとあっという間に暗くなります。日が暮れる前に必ず点呼をとってお子様の確認をしてください。夕方から夜間のお子様の一人歩きはさせないようお願いいたします。夜は保護者同伴で!

 

☆虫除け(ブヨ対策)

去年のゆめむら16ではブヨに刺された方が何人かおられました。痒みが続いてせっかくの思い出の一位がブヨに刺された、、、てなことになるとワタクシ村長ヒジョーに悲しいのであります。長袖&長ズボンで虫除け対策をしたりハッカ水やブヨ用線香など有効な虫除け対策をしてください。ゆめむらでも多めにハッカ水を持っていきますので使ってくださいませ〜。

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー
富士錦 パワー森林香(赤色) 30巻入り

参考リンク:ハッカ水スプレーの作り方

 

☆ゴミ袋
会場ではゴミの持ち帰りをお願いしております。ゴミを埋めたりすると動物が掘り返してしまい逆効果になってしまうのでやめましょう。急な雨しのぎにかぶっちゃったりも出来ます(パーティ忍法的裏技)

 

☆靴

履きなれた靴がベスト!&サンダルもあるとテント内の移動に便利です。万が一の雨に備えて車のスペースに余裕がある方は長靴を入れておくのがいいかもしれません。ちなみにワタクシ村長はゴアテックスっぽい(笑)靴とサンダル(後ろもホールドするタイプ)で過ごします。
[キーン] KEEN UNEEK 3C UNEEK 3C 1014887 (Deep Water/White/27.5)

 

☆着替え
日差しの強い中踊り疲れて汗だくになったり、子供と一緒に川に入ってしまったり、万が一の雨に降られたり、、、いろいろなケースが想定されますので服はやや多めに持ってきた方が安心です。夜は冷えますのでスウェット程度の長袖(+春用のジャケット(マウンテンパーカーとか)があるとgood)をご用意ください。

 

☆帽子・サングラス・日焼け止め
案外バカにできない6月の紫外線対策に帽子やサングラスはあった方がいいでしょう。

 

☆タオル
フェイスタオルはもちろん、マウントピア黒平の大浴場に入るにはタオルが必要ですのでお風呂に入る方はバスタオルを持参してください。あと雑巾が1枚あればテント等を拭くときに使えます。

 

☆おもちゃ(しゃぼん玉、カードゲームなど)

フロアでシャボン玉でみんなで遊んだりすると楽しいし幻想的な雰囲気が出ますよね。ワタクシ村長も朝方シャボン玉を吹いては童心に帰っております(童心おじさん17)
カードゲームは一つのテントに子供達で集まったり、朝のアンビエントタイムなどで案外活躍するのがカードゲームなどのおもちゃです。ハマりすぎてフロアに行けない〜なんてことにはならないようにね!
オンダ シャボン玉 わくわくしゃぼんだま 6本入り 日本製
ウノ UNO カードゲーム(B7696)

 

☆食器&調理器具

マイ食器&マイ箸でゴミの削減にご協力ください。ラストの流しそうめんにも使えますね。飲食の持ち込みはOKなのでみんなでバーナーやクッカーを持ち寄ってキャンプインクッキング!調味料もお忘れなく。ゆめむらフードも食べてくださいね!
イワタニ カセットフー マーベラスII CB-MVS-2
MSR バーベキュー用 調味料入れ アルパイン ソルト&ペッパーシェイカー 39338 【日本正規品】

 

と、今回はややミニマルなリストにしてみました。このリストがみなさんのパッキングの参考になったらこれ幸いです。当日「あ、アレ忘れちゃった!」なんてことがあってもスタッフや村民のみなさんの協力プレイでなんとかなる、ってこともありますよ〜。そうだ!パーティを楽しむ心も忘れずにネ!来週末は素敵なゆめむらライフを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です