【ゆめむら村長日記しょの2】掟ポルシェとDJマリアージュ…私の麺メンターが来る!(俺得)

ども!ゆめむら村長です!
突然ですが…ラーメンが好きだーっ!ラーメンが嫌いな人なんてこの世にいないのではないか。そう思って生きてきました。世界はラーメン愛のネイションで溢れかえっていると。

あの日。健康診断の結果を見たお医者さんに「食生活を変えなければダメ。当分ラーメン禁止」と言われてから状況は一変。世の中にはラーメンが好きでも食べられない人がいることを知った。すごいかわいそう!そうそれは私!マジすごいかわいそう!

あれから3ヶ月が過ぎた、週イチくらいで食べていたラーメンもほぼゼロ。私は頑張った。だけど、今なら、ちょっとだけなら、食べてもいいんじゃないかな?再検査は…ちょっと待ってもらっていいでしょうか?必ず行きますから!

食べなきゃ話の本題に入れないからね。なんつって(なんつっ亭)ではいきまーす。

私のラーメン生活を変えた、いわばラーメンメンター(略して麺メンター)が二人いる。そしてその二人がゆめむらにくるとしたら…いやこれマジなんですよ。なにこの謎展開!すげーんだけど。

1人目のメンターはこの方!

14周年記念説教&DJ

掟ポルシェ


掟ポルシェ

1968年北海道生。 ミュージシャン、文筆家等。 80年代ニューウェイヴ音楽の末端部分(小さい頃のフールズメイトに載っていたバンドとディスクユニオンの100円箱に入ってるバンド)に詳しく、ど真ん中の部分(ロッキンオンに載ってたバンドとプレミアが付いてディスクユニオンの壁にジャケが飾られてるバンド)ついての知識は皆無に等しい節約ニューウェイヴ純情派。 一日の大半をCARCASSのことだけ考えて暮らしているが、他のデスメタルについてはほとんど知らない。 特技はDJ。


今年の掟さんはDJそしてラヲタとしての存在感もあり!

掟さんといえば中年ラヲタ界に彗星の如く現れたニューヒーローですよね。おしゃれ雑誌UOMOにて掟さん監修?のラーメン特集ページがドーンと出たことも記憶に新しいです。

いや俺ね、掟さんは「神の舌」持ってると思うんですよ。掟さんがリコメンドするお店、その全てが洗練された味でちゃんと一本筋が通ってる!と思う(全店は行ったことないので)

そんな掟さんの推しの店が竹の塚にあるという。なに!下町!足立区!行くしかないだろう!ってことで先日訪問しました「煮干し中華そば山形屋」


これがね…結論から言うとマジうまい!びっくりするくらいうまい!山形ラーメン(醤油煮干し)系なんだけどこれに油まし&醤油濃いめで頼むとなんだこれはーーーっ!という口の中がミスター味っ子状態になるわけです。スープはやさしくもパンチがあって…禁断の全飲みしてしまいました。絶対医者に怒られる!でもうまいから仕方がない。本場山形に行ってみたくなる味でした。

そしてもう一人のメンターが…

DJマリアージュ


DJマリアージュ(46) 

外国人が日本語で歌うワールドJポップのDJ に加えてVJ、歌、ダンス、光り物とマルチなステージパフォーマンスでクラバーだけでは飽き足らず、ちびっこからお年寄りまで踊り出すと言われている。今回はワールドJポップ界唯一のデュエットユニットのDJマリアージュ&メアリー・スミスの出演が決定!

 

ラーメン研修の達人が今年もゆめむらに来る!

DJマリアージュさんといえばご存じ多彩な男。DJ活動とともに続けているのが研修(おいしいラーメンや米を食べに行って成長すること)ですよね。以前一年間でラーメン二郎を100杯以上食べたと言う猛者でもあります。只今研修義兄弟チャンネルで研修、そしてその店の魅力を存分に語っております。

 先日中野に降り立った私はマリアージュさんが推している「五丁目ハウス」に研修してきました。


都内屈指の家系ラーメン五丁目ハウス。行列の中、油多めで堪能してきました。醤油とんこつ&もっちり麺。ど真ん中の家系ラーメンで気づいたら完食のうまさ!白米を頼み忘れたのはミスでした…。これで850円は安い!写真見ただけでよだれが…。最高に成長を感じられました。

そしてお二人が推す店が高円寺にある「ラーメン健太」ですよね(もう全員知っているテイで話しています)


そう、私はこの店にやられてしまったのです!上品なとんこつアロマの店内で出されるシャバ系のスープ。そしてコシのある細麺。一見すると普通のとんこつラーメンの佇まい…それがむっちゃうまい。泣きそうなくらいうまい。店のグルーヴ感も最高すぎて明日も明後日も明々後日も食べたくなる・通いたくなるうまさです。

都内のとんこつラーメン店はちょいちょい回っているのだがマジナンバーワン。ホントうめーっす。芋水(芋焼酎の水割り)を片手に啜るとかマジハンパない。示し合わせていないのにマリアージュさんと掟さんが同時に店に来るミラクルも経験。

そしてただいまラーメン花月嵐にて健太とコラボラーメンが発売しています。再現度○○%!?掟さんもマリアージュさんもコメントを寄せています。

店内BGMはDJマリアージュ&メアリー・スミス 『世界で一番好きだよね』が流れています!

 あ、ラーメンの話に気を取られていたら終盤になってしまった。掟さんもDJマリアージュさんもゆめむらに来ます!DJは(いい意味で)いつも通り!絶対盛り上がる!

みんなラーメン食べに行こう、そしてゆめむらにも行こう!

健太さん&マリアージュさんご協力本当にありがとうございます。

 



結構フライヤーに書き込まれてきましたね~。な、ゆめむら2024チケットは…

☆受付スムーズ!な  LivePocket

☆当日支払いオッケー!な ゆめむら予約フォーム

にて、どちらも早割価格13000円でご案内しています~。
チケットちょいちょい動いてきております。まだの方はお早めにネ!

アーンド頼むから晴れて☀
村長より。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です