今年は被害ゼロにしたい!ブヨ対策についてです~。

ども!ゆめむら村長です。あわあわわわわ…
※今回はパニり過ぎているので季節の挨拶を省略させていただきます。

今回はですね「ブヨ」対策についてです

昨年行われた「ゆめむら2022」ナイスなパーティでしたね~。ただ一つ問題があったとしたらそれはブヨ。あいつの対策を怠ったせいでガッツリやられた人が結構いらっしゃいました。ヴィレッヂ白州は水がきれいなので仕方ないと言えばそれまでなのですが、対策は講じたい。

奴に噛まれると(刺して吸うのではなく噛んで吸血…怖えぇ~)患部パンパン痛痒さMAXになり完治に相当な時間を要します。

短パンでずっと過ごしていた村長。足パンパンっすね…。

ノーモアブヨ!今年は対策しっかり目でゼロ被害を目指す!

対策しょの1:長袖、長ズボン&長めの靴下推奨!
これが一番大事。肌の露出が多かった人が刺されている印象でした。ピタッとした服だとその上から噛まれる可能性もあるので少しダルっとした服の方がよいでしょう。ただダルっとし過ぎだとそれはそれで服の中に侵入してきますのでほどほどに。奴らは足首を狙ってくることが多いです。サンダルだと危険!長めの靴下&靴でしっかり守りましょう。

見よ!オニヤンマ(これずっと持ってんの?)も買って万全だぜ!でもなー、テンション上がっちゃうと長袖脱いじゃいそうだよな…。短パン好きなんだよな…。

対策しょの2:虫よけスプレーを多用
昨年刺されなかった人に聞くとやはり虫よけスプレーも大事ということ。ディート濃度濃い目のものを使うのががよいそうです(お子様の使用はダメっぽいです)お子様にも使用オッケーな自作のハッカ水もおすすめ。

虫よけ サラテクトミスト リッチリッチ30 200ml アース製薬 第2類医薬品 虫よけスプレー

参考【ハッカ油スプレー】作り方&使い方を解説!虫除け効果やデメリットも

対策しょの3:蚊取り線香はブヨ用で!
普通の蚊取り線香よりも強力なブヨ用の蚊取り線香を使用するのもアリだと思います。ゆめむらでも各所に設置いたします。

あとワタクシ村長オニヤンマ買いました。効くの?

噛まれてしまったら…
万が一噛まれてしまったら…ポイズンリムーバー等で毒を抜いて掻かずに冷やす&幹部にリンデロンなどのステロイド剤を塗ると直り方が全然違うとのこと。素早く対処しましょう!

参考【虫刺され】『ブユ(ブヨ・ブト)』に刺されたらどうすれば?症状、対策、予防法を解説

ナイスパーティがブヨのせいで台無し…そんなことにならないように虫よけ対策バッチリで一緒にトゥギャザーしようぜ!

気づいたら今週末!7月1-2はゆめむら2023@ヴィレッヂ白州においでませ!このこの~。
アーンド頼むから晴れて☀

ゆめむら2023チケットは  パスマーケット にてお買い求めください
前売り価格8000円でご案内しています!ぜひとも!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です